春休みの昼食

冬休みに引き続き、息子と娘が昼食を作ってくれています。 冬休みに張り切って作ってくれた娘は、面倒くさいことがわかったせいかイヤがって今回は反発がすごかったです。 でも、初回、なんだかんだいって作ってくれ、そのあとは、文句も言わず簡単なものを…

訪問者

ここ2,3日、インターフォンのなる回数が異常に多い!二世帯ということもあり、父も応対してくれるけど、それにしてもね~。 ここ最近、ご近所さんの引越し、その後の解体作業が重なっているためか、そのご挨拶。 その他にも、宅急便(父がよく買い物して…

換気扇掃除

今年の換気扇掃除は楽でした。TVの「損する人得する人」でやっていた換気扇掃除のやり方をそっくり真似してみたんです。 まずは万能洗剤。これを60度であたためてから換気扇につけ、1分したらゴム手袋でこするというもの。 これ、バッチリでした。なかなか…

壁職人さん

我が家の外構工事にはものすごく満足しています。何より職人さんたちが本当に素晴らしかった! ただ壁職人さんだけには不満が残ってます。壁にちょっとボーダー?のように線をいれたデザインを選んだのですが、これって職人さんの技量で随分とできが変わって…

庭が完成!

外構工事が完成しました!9月から打合せを始め11月着工。そして今日、やっと終わりました! 主に工事をしてくださった職人さんたちは本当に丁寧にキレイに作業をしてくださる方たちで。こんな職人さんに庭を造ってもらえて本当についていると思います。 外構…

庭の高さ

いよいよ外構工事が始まりました。ハウスメーカー勤務のご近所さんに「すごく丁寧でいい職人さんだねと褒めて頂けるくらい良い職人さんが工事をしてくれているようで、ありがたいです。 順調に進んでいた外構工事ですが・・・。なんと道路の高さと、庭の高さ…

長崎物産展

今、最寄のデパートで「長崎」の物産展をやっています。食べ物を扱うお店はどこも試食があって、人がにぎわってました~。(お弁当類は試食はなかったけれど) やはり長崎だけあって、カステラの出店が多い!私も底ザラメのカステラを購入。 あともう1つ気…

リフォーム素材

ただいま、お庭のリフォームが必要な我が家は、外壁をどうすべきか検討中。ネットやパンフレットをみてもやはり実際にみてみないと感じがつかめない!ということで、ショールームのあるメーカーはできる限り見に行って商品を実際に手にしてみることにしてい…

長瀞ライン下り

先日、長瀞のライン下りを体験してきました。3連休の中日なので、結構混んでいましたが。10:20の到着でも、まだギリギリ行列になることなくスムーズにチケットを購入できました。 でも、その10分後は、かなりの行列に!ちょっとの差でかなり違うものですね。…

成城石井のエクレア

成城石井のデザートが好きで時々買っては楽しんでいます。 チーズケーキは鉄板ですが、我が家は主人と娘はチーズが嫌いなため食べられません。息子と2人では、食べきる前に飽きてしまうので、毎回冷凍しています。 最近はエクレアが絶品!とネットでみたので…

北海道展

近くのデパートで開催されるイベントの中でやはり1番好きなのは物産展。なかでも北海道展はやはり1番ワクワクします。毎年、春と秋の2回開催されるので、それによって季節も感じています。 そして、明日から秋の北海道展が始まります。今朝、朝食を食べなが…

外構

今、庭の外構を考えています。我が家は、計画道路の工事地帯なので、お庭が半分なくなってしまいます。 そのため、もう1度作り直す必要があるんです。で、業者にお願いしたのですが・・・、なかなか思ったようにはならないもので。 予算もあるけれど、自分が…

北海道旅行

北海道にいってきました!気温は高くても湿度がないからものすごくさわやか~!やっぱり北海道っていいな~。 道を歩いていても、信号が東京が違う! しずくのような形をしたカバーがついていたり、超薄型で斜めになっていたり。どれもこれも雪が積もらない…

家族旅行

今年は2年ぶりに家族旅行に行きます。去年は、娘の陸上部の合宿と、息子の塾の合宿が主人に夏休みに見事にかぶり、どこにも行けなかったんです。 今年は北海道に!私が子どものころは、パッケージツアーがそれこそ沢山ありましたが、今は添乗員さんとまわる…

ワイドショー

最近はテレビのニュースよりネットのニュースの方をよく見ます。テレビだと、自分の都合で見れないですが、ネットだと自分の目についたものを自分の好きな時にみれていいですよね。 そのネットのニュースで今井絵里子さんの不倫騒動で「一線を越えていない」…

話題の酵素でダイエット!

この間、久しぶりに会った友人が断食をやったとのこと。 彼女、看護師さんなのでちょっとびっくり。 「激務なのに大丈夫だった?」 ときくと、 「全然!むしろ体が軽くなってすっごく調子よかったよ」と。 彼女の場合、ダイエットというより腸内環境改善のた…

セーラー服の大きな襟ってなんのため?

この春から娘が中学生になりました。 ブレザーの制服が増える中、娘の中学はセーラー服。 この時期にしか着ない洋服なので私はよかったなって思いますが、 娘がブレザーの方がよかったんだって。 そういえば、セーラー服の大きな襟って何のためにあるか知っ…

まぶたの痙攣の対処法

この間1か月間、瞼の痙攣がひどく続いてこまってました~。 ピクピクピクピク、なんだか気持ちが悪いんですよね。 放っておけば治ると思っていたのに1か月も続いて・・・。 さすがになんとかしなくちゃって思い、調べてみました。 原因としては疲れとストレ…

今回のクルーで楽しみにしているドラマ

夜、おやつを食べながらパパとドラマを見るのが楽しみな私。 1~3月のドラマはあまりぱっとしなかったので、 今期のドラマには期待してます。 オンタイムで見れる日は少ないでの録画していて、 まとめてみています。 今までにみたのは、 ・重版出来 ・世界…