家族旅行

今年は2年ぶりに家族旅行に行きます。
去年は、娘の陸上部の合宿と、
息子の塾の合宿が主人に夏休みに見事にかぶり、
どこにも行けなかったんです。

今年は北海道に!
私が子どものころは、
パッケージツアーがそれこそ沢山ありましたが、
今は添乗員さんとまわるツアーって
あまり人気がないのかな?

北海道のツアーを探したけれど
あまり種類がなく、
反対に飛行機+ホテル+レンタカーがセットになった
フリープランがたっくさんありました。
その方が、自分たちの好きなコースをまわれていいのかも。

私が子どものころは、ツアーにばかりいってたので、
食事が和食ばかりで飽き飽きしたり、
興味のない観光先(お土産さんなど)にも
時間をとられたりで、
退屈したこともあったな・・・。

北海道のフリープラン、楽しみです!