セーラー服の大きな襟ってなんのため?

この春から娘が中学生になりました。

ブレザーの制服が増える中、娘の中学はセーラー服。

この時期にしか着ない洋服なので私はよかったなって思いますが、

娘がブレザーの方がよかったんだって。

 

そういえば、セーラー服の大きな襟って何のためにあるか知ってましたか?

私も大きい襟の意味をかんがえたこともなかったんですが、

この間、日本テレビの朝の番組「ZIP」でやってました。

 

セーラー服ってもとは船乗りさんの制服。

それでね、遠くにいる人の声が聞きにくい時、

セーラー服のえりをたてると、

音が拾えてきこえやすくなるんですって!

 

そんな役割があったとは~!

娘も、

「じゃぁ、授業中、先生の声が聞こえない時は襟、たててみようかな」

っていってます。

ホントにやったら、先生におこられちゃうかもね・・・。